党員・読者からの質問に答える Q&A

 日本国民党やしんぶん国民に党員・読者から寄せられる主な質問に対して、日本国民党常任幹事としんぶん国民編集部から答えさせていただきます。

Q. 日本を守れるのは日本国民党だけだと思いますので入党したいです。

A. ありがとうございます。しかし、日本を守るため、良くするために頑張っている団体や個人は我が党以外にも多くあります。我が党の手が及ばない分野で活躍する団体や、また違ったアプローチから取り組む団体もあります。

 そして何よりも世間で「愛国運動」と言われるものだけが、日本を守る術でもありません。そうした様々な取り組みがあってこそ、日本は良くなっていくと考えます。色んな団体や取り組みをご覧になった上で、我が党に入党していただければ嬉しいです。

Q. 日本国民党に入党したら全身全霊で、全力で運動に取り組みたいです。

A. 気負って無理をした運動は長続きしません。我が党では100メートルを全力疾走して息を切らして倒れてしまう人よりも、冗談話でもしながら時には休んでお茶でも飲みつつ、ゆっくりと一歩一歩を共に歩んでいける仲間を求めています。

Q. この運動が広まらないのは国民がバカだからでは?

A. まだまだ私たちの創意工夫と努力がおよばない結果が現状かと思われます。客が来ない料理屋や、客が笑わない芸人が、「客がバカだ」と言うのは誰が見てもおかしくて滑稽な話です。これは運動も同じではないかと考えます。

Q. 鈴木議員の当選には勇気をもらいました。自分も自分の町で市議会議員選挙に鈴木代表と同じようなやり方で挑戦してみたい。

A. ありがとうございます。その気持ちがとても嬉しいです。選挙は都道府県市区町村ごとに状況が変わってきます。鈴木と同じような方法が有効な自治体もあれば、また別の戦略が必要になってくる自治体もあります。

 しかしながら、都道府県議会議員や政令市の市議会議員選挙でなければ初めて選挙に挑む方でも、十分に勝利は狙えます。

 各自治体の実情と候補者のスタイルにあわせて選挙戦略は一から策定が必要です。党本部では各地の選挙情報を集積・分析しております。

 是非、党本部までご相談ください。