党員・読者からの質問に答える Q&A

 日本国民党やしんぶん国民に党員・読者から寄せられる主な質問に対して、日本国民党常任幹事としんぶん国民編集部から答えさせていただきます。

Q. 自民党や維新の会は反日の売国政党だと思いますし、彼らとは絶対に組んではいけないと思います。

A. 政治はどの党派・議員とも個別の政策ごとに是々非々でおこなわれるものです。

 例えば自民党や維新の会が憲法改正をおこなうと言い出した時、「あいつらとは組めないから反対する」と拗ねていたのでは政治は前に進みません。

 レッテル貼りと排除の思考は自らの可能性を狭め、自縄自縛になるものと考えます。

Q. 政府自民党の改憲案には完全には同意できません。いっそ、こんな改憲なら反対すべきでは?

A. そうした意味での「改憲反対論」があることは承知しています。

 しかし、日本国憲法は世界有数に改正が難しい憲法です。とにかく憲法を変えようという民意を結集しなければ改憲は実現しません。

 異性とのデートで、行きたい場所、観たい映画、食べたい食事が少し違っただけで、「じゃあ行かない」とやっていたのでは、デートは永遠に出来ません。憲法改正も同じです。

 小異を捨てて現実的に民意を結集して憲法を変えましょう。