ロシアの危険性わすれるな

樺太島民慰霊碑 氷雪の門

樺太島民慰霊碑 氷雪の門(リンク

 2月24日、ロシアはウクライナに侵略戦争をしました。

 日本では、プーチン大統領が日本から贈られた秋田犬をかわいがったり、柔道に精通していることから、親しみを持った見方もありました。保守の中にもロシアとの協調を標榜した者もいましたが、全てが吹き飛んだのです。

 今回の戦争こそが何十年、何百年たっても変わらないロシアの凶悪で危険な本性です。

 今回のウクライナ侵略にあたって、昭和の初頭からソ連(ロシア)の脅威に警鐘を鳴らし続けられた赤尾敏先生を思い出しました。

 赤尾先生は、戦後、ソ連が日ソ中立条約を破って侵攻してきた8月9日を「反ソデー」と定め、平成に亡くなられるまで生涯、ロシアの危険性に警鐘乱打されてきました。

「ロシアは危険だ」

 2月24日、この日を機に日本人は今一度、赤尾先生の教えをかみしめるべきです。

(しんぶん国民編集部)

 

【緊急報告】岩国市議会 ロシア非難決議採択 石本崇市議 賛成討論に立つ